電話でのお問い合わせ03-6904-6108

お問い合わせ

愛犬のために起業したので、ブログはじめました

愛犬と暮らすようになってトリミングサロンやドッグカフェなどに
行くようになり
オーナーさんとおしゃべりする機会も増えました。
そんなときに店舗を借りることの難しさを伺い、
少しでもお手伝いができればと
宅地建物取引士の資格を取得。
それだけでは足りず
不動産屋を起業したアラフィフのブログです。

愛犬をきっかけに宅地建物取引士になりペットトリミングサロン賃貸の不動産を起業しました。

愛犬 ミックス犬 アイドル
少し自己紹介(自犬紹介でしょうか?)をさせていただきます。

2011/11/1の「ワン・ワン・ワン」の日に生まれた
チワワとトイプードルとのミックス犬。
それが我が家のアイドル、愛犬の杏(あんず)です。
性格は温厚。
飼い主の我が儘にも我慢強くお付き合いしてくれる、
忠犬です。
そんな杏と一緒にトリミングサロンでお洒落をしたり
(もちろんお洒落が目的ではないのですが・・
女子っぽく(笑))
ドッグカフェで一緒にお茶したり。
楽しい時間を共有できるのも、
犬との暮らしの醍醐味ですよね。
そんなとき、オーナーさんとの雑談で
旦那さんが不動産屋さんであると話すと
多くの方が店舗開業のときの苦労話を仰います。
現在はお店を経営されているオーナーの方たちですから
結果的には無事に店舗を借りることができたのですが
なかなか大変だったようでして・・
もしもそのような苦労をせずに
店舗を借りることができるのなら
2店舗目・3店舗目の夢も膨らみますよね。
そんなお話を伺っているうちに
「それなら私が不動産屋さんになるよ!」
そんな気軽な気持ちから
国家資格である宅地建物取引士の受験を決意しました。
宅地建物取引士の受験勉強については
涙なくしては語れない苦労話となりますので
またの機会に(笑)
とにかくそんな気軽な気持ちからスタート。
しかし現実は甘くはなく
人生一の勉強量をこなして
なんとか宅地建物取引士の資格を取得しました。

さらに愛犬をきっかけに友人と起業しました

試験勉強は大変でした。

それでも勉強をして合格さえしてしまえば
オーナーさんたちの役に立てると
単純に考えていた私は
合格後に大きな壁にぶつかりました。
宅地建物取引士の資格があるだけでは
店舗のご紹介(いわゆる仲介)ができないのです!!
さて、そこでどのようにすればいいのか考えました。
宅地建物取引士の受験を考えたとき、すでに私は50歳。
50歳超の不動産業未経験の女性
(世間一般でいうオバサンですね(笑))。
こんな私を雇ってくれるような奇特な不動産屋さんもない・・
そこで「雇ってくれる不動産屋さんがないなら
自分で開業すればいい!」
とこれまた気軽に起業を決意。
ここで誤解のないようにお伝えしたいのが、
私はこの年までずっと専業主婦しか経験のない
箱入りオバサンというわけではありません。
受験を決めるまでは損害保険会社で
契約社員として働いておりました。
こんな私が起業を決意できたのは、
夫がすでに宅地建物取引士として
実務経験があったからです。
つまり私は愛犬のために
夫にそのとき働いていた不動産会社を退職させ、
一緒に起業準備に駆り立てるという暴挙にでたのです。
さらには未経験起業家にもかかわらず、
友人(不動産業未経験者)をも引き込んで
起業することにしました。

それまでコツコツと貯めていた老後資金を起業の出資金とし、家族の協力のもと不動産屋さんを開業。

これからの不動産屋さんは
ホームページで集客もできなければならないと思い、
当然のようにホームページを開設。SEO対策上では
ホームページ上にブログがあったほうがよいとのことで、
ブログをはじめることとなりました。
こんなことを書くとまったくのお気楽なオバサンが
トントン拍子で物事を進めているようですが
正直におつたえすると
実際にはあまりにもパソコンが苦手過ぎて
何度も泣くような事態に陥りました(笑)
今までの人生とはまったく違う世界の始まりです。
しかしせっかくブログを始めるのなら、
杏の可愛らしさを伝えるだけではなく
(もちろん犬バカですから
杏の可愛らしさもお伝えはしていきたいのですが(笑))
元々の趣旨であるトリミングサロンの開業予定のかた向けの
お役立ち情報やドッグカフェ向けの店舗情報。
いわゆるペット産業に携わっている方たちのお役に立てる不動産屋さんとして
何かお役に立てる情報などをお伝えしていければと思っています。
さらに杏と一緒に訪れた素敵なトリミングサロンやドッグカフェなど
愛犬と暮らす方たちに向けたお役立ち情報もお伝えしていけたらと思います。
このブログを読む方のお役に立てれば嬉しいです。

一覧に戻る